TEPPEN ツアーポイント生活を終えて

f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023002321j:plain

Kuranと言います。
大学一年生のkidsです。
今回TEPPEN WORLD CHAMPIONSHIP2020にツアーポイント3位で出場することになりました。今回は僕がTEPPENというゲームを始めたとこからツアーポイントが終わるまでのTEPPEN生活を記録として残しつつ、みんなに楽しんで読んでもらえたらいいなと思います。ブログを書くのは初めてなので読みにくいのはご容赦ください💦


まず僕がTEPPENを本格的にやり始めたきっかけについて。
僕がTEPPENをやり始めたのは12月の中頃でした。それまでシャドウバースでランクマを頑張っていて一桁を走るくらい一日中やっていました。しかし途中で飽きてしまいその頃動画などで見ていたこともありTEPPENを始めました。
するとその頃ちょうどTEPPEN WORLD CHAMPIONSHIP2019が開催されていて生放送ではないものの、アーカイブを見ました。そこで感じたのは...


かっけぇ

みんなかっこよかったし、全試合おもしろくてとても気持ちが昂りました。そして特に憧れというか自分の目標となった選手が、
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023003020j:plain:w200
tarakomanさんです。vs阿徳の試合はたまに見返したりするくらい面白かったです。そしてなんと、来年にも世界大会があるということで

やるしかないでしょ

ということで僕のツアーポイント生活が始まりました。


一月。ランクマッチダンテ。ここからツアーポイントが始まったわけですが、この頃から僕はTwitterやミラティブで情報を集めるようになりかなり実力が上がったと思います。この頃の流行は

f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023004006j:plain:w200
あくび。最強でしたね。APもこの頃は15というチート。しかし始めたての僕は資産がなく既に作っていたデッキたちで戦うことに...
そんな僕が使っていたのは
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023004930p:plain
この頃はまだ一人でやっていて、よくこれで勝ててたなと今なら思います。このデッキを中心にこの月は初2100ptも達成し2141ptで終わることができました。しかし順位はというと...

21位

初めてのランクインで嬉しかったのですが、ツアーポイントは最終16位までが世界大会に進出できるのでうーん🤔という感じでした。


二月。ランクマッチウェスカー。ここから僕はゲームで初めて大会に出場しました。そしてなんと初大会から三連続優勝🏆することができました。その活躍が認められてか、SWAGに誘ってもらい今でもお世話になってます。そのころの相棒が
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023014458p:plain
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023014712p:plain
もう見たくないよね😭。この月は初手ユリゼンに負けると猿の如く暴れてました。序盤はこのデッキでランクマをしていたものの、赤黒ウロボロスや単色のウロボロスがきつく、しかもなぜか大量にいたため僕は勝てませんでした。そのためあくびに乗り換えることに...
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023014943p:plain
ナーフ後の画像になっていますが、そのころの構築はこれ。やっぱりジャギィちゃんが好きでした。フェリシアだとタートロイドに目覚めてもアレクシアで確実に倒されてしまいます。しかしジャギィだと分散できるところが強い!僕は人見知りな性格なこともあり、この頃はまだSWAGの通話はミュートで参加していましたが、零さんのあくび特訓会を盗み見てぼくも強くなれました💪💪💪
 そして最終順位は17位、2147ptでした。順位が更新できて嬉しかった反面、一桁とってる上位はすげえなあと実力の差を痛感する結果となりました。


3月。ランクマッチネルギガンテ。うおぉぉらくほーはーって感じの月でした。この月は本当に勝てなくて発狂してました。落鳳破つかっても火炎の防壁に負けるしどうしよーって時に出てきたのが、赤黒天
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023022152p:plain
記憶を辿って復元したので100%再現ではないですがおそらくこんな感じ。この頃は全てのデッキと練度がまだまだ煮詰まってなかったですね。対落鳳破に強く、まだ流行ってなかったため初見殺しで勝ててました。けどこれで順位は22位。2103ptでした。そして忘れてはいけないのは最終日にGODから散っていった猫🐈
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023023412j:plain:w200


4月。ランクマッチジル。この月、僕は一つ決めていたことがありました。

逃げない!!

この時点でのツアーポイントは18位くらいで、良い結果とは言えず、またこれまで上位を目指すのが怖くていいところでやめてしまっていました。このまま逃げていても世界大会で勝つことは愚か、出場することもできないと思いました。なので4月は絶対一桁を取ろうと決めた勝負の月でした。
 この月からHBMのデッキが固まってきた印象です。落鳳破、チャージショット、赤黒天、電刃、こんな感じでしょうか。僕はこの時は落鳳破を使用してました。
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023091335j:plain
この頃はまだフックショットは知られてなかったですね。とにかくジェスターフックショットこれが黒系統デッキに強すぎた。バルファルク受けにも強かった。
 なんとめでたいことに最終8位、2146ptで終了。最終日の夜はそわそわして寝付けなかったですね。


いろいろと文句も言われてたけど、まあ頭使ってたし楽しかった。さあ新弾やるか!

ナーフ無し
新弾無し
ランクマッチテオテスカトル開催!!!

f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023102459j:plain:w200
 ま、まあね。コロナだし仕方ない。💦一ヶ月くらいね...


5月。ランクマッチテオテスカトル。目標はツアーポイントに余裕を持たせるためにも一桁。この月も落鳳破使ってました。しかし前環境と違うのは..
ライゼクスデッキの台頭。最初はネタデッキでしょと思ってたけど、実際ガチだった。HBMの後半は落鳳破、電刃、チャージショット、ライゼクスの4強だったと考えてます。
デッキ内容は忘れちゃったのですが、順位は9位、2146ptで終了。目標も達成してるしまあいいでしょう。
 さあ、やっと新弾。やっとね、、

ナーフ無し
新弾無し
ランクマッチケン開催!!!

f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023104655j:plain:w300

もうええて。そのころのTEPPEN民の様子がこちら。
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023104453j:plain
そりゃこうもなるわ。壊れちゃった。


6月。ランクマッチケン。絶望の中始まったこの月も心を無にして落鳳破。こっちも使いたくねえよ。この月はラダー通話も盛り上がった。みんな発狂。なぜかこの環境はptが伸びなかった。2100に到達できたのが20人ほどで、みんな萎え萎え。
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023105403j:plain
使用デッキ。ビュッフェ二枚はなかなか珍しいはず。手札事故で負けるのが本当にいやで対象をとるアクションを出来る限り減らして極限の集中力で盤面を捌いていく。ミツネ強すぎてミツネだけで吹き飛んでいく。順位は5位、2125pt。最高順位更新できて、気分良くHBMとおさらば!
ナーフ無かったけどね!!!


7月。ランクマッチネロ。やっと新弾きたよ。アイルーかわええー。待望の新弾ということで、僕はうしさん、とtarakomanさんと新弾通話待機!!ウキウキでした。さあ!新カードチェック!15分後。
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023110136j:plain
何度目だよ!もういいよ。疲れた。弱すぎる!どうやってHBM4強に勝つんだよ。むしろ強化されとるがな!
みんな絶望で通話はお通夜でした。

心を無にして落鳳破

f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023110626j:plain
リストはこれ。流石に最強。一強だった。レプリロイド減らしたり抜いたりしてるリストちょくちょく見かけたけど、ありえないでしょってずっと思ってました。呼応したりメモリー貯める速度早まるんだから絶対3!入れたいカードあるなら他を減らす。
そして5ヶ月間のMVP兼相棒は
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023111050j:plain
神!全てのテロデッキを黙らせる。ノーケアブッパマンも黙らせる。神!帰還抜いてる構築も本当にありえないと思ってました。

そしてこの月は念願の2200にも到達できて、順位は4位、2218ptで終了。ナーフもきたしこれで本当にHBMとおさらば👋


8月。ランクマッチディアブロス。この月の目標は3位以内。本当の新弾環境がきていろんなデッキを試行錯誤。そして最終的に強い!となったのが、あくび瞬獄殺リベリュウ赤黒天。基本的にこれらが2200超えのデッキの中心でしたね。しかし環境を破壊しみんなを絶望させていたのが...

黒紫天空波、黒紫デビルトリガー

f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023112343p:plain:w200f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023112347p:plain:w200
こいつら強すぎでしょ。しかも相手が延命術もってたらオワオワリ。毎日ブチ切れて踊ってました。最終的には負けても心が無になる、無の境地にたどり着きました。
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023112855p:plain
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023112939p:plain
使用していたあくび。スクショ忘れて本当はもう1pt上なんですけど、最高ptも大幅更新できました。
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023113159p:plain:w200
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023113205p:plain:w200
帰還を使える強い紫デッキがない以上、もうこいつらいねえと安心できずに夜も眠れねえよ。
 ってことで順位は3位、最終2231ptで終了。目標達成できてうれしい反面2300pt行っちゃったやべえやつらいるわけよ。

来月行くしかないでしょw

この時点でツアーポイント156ptで3位まできていて、世界大会に出れることは確信していたので、あとは毎月ごとの目標目指して走るのみ


9月。ランクマッチリリス。ツアーポイント最終月。この月は先月よりもさらに黒紫呼応デッキが蔓延。地獄!!先月勝ててたあくび使っても僕は勝てませんでした。とても萎えてデッキ何にしよーって時に使ったのが...
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023114613p:plain
瞬獄殺。強かった。2228ptまでいけました。まあ黒紫呼応デッキには負けないのでストレス解消されて勝てて心に平穏を取り戻せました。しかし今月の目標は2300&1位。なのでそこからさらに上を目指して無事死亡。はぁ。これがTEPPEN。この時点で残り3日ほど。しかもここから2日間2200にすら戻れず。部屋で猿の如く暴れてました。(冗談ですけどねw)
 最終日。ぱなっぷさんにもらった極秘デッキでやけくそになって潜りました。すると無敗で2100ptくらいから2233ptまで行けました。
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023115711j:plain
感謝!!!3位で終わることができました。今まで混色デッキで良い結果を出せたこともなかったのでとても嬉しかったです。もうこの時点で心が折れていたので目標は達成できなかったものの気分良く終わることができました。


 これが僕が歩んできたTEPPEN生活です。苦しかったけど楽しかった!まあ本番は世界大会ですけどね。ひとまず出場できて一安心。ツアーポイントをかけて走っていた人は少ないと思いますが、この人たちは本当に頑張った。運営に心と髪の治療費もらっていいレベル。ツアーポイント制度に関していろんな意見があるとは思いますが、僕は好きです。というかもはや生活の一部になってしまいました☺️
来年もし世界大会があって、ツアーポイント制度なら今年よりももっと狙ってくる人が増えて争いが激化すると思われるので、それがとても楽しみです。
 
 TEPPENを楽しんでるみんなに
もし勝ちたいと思うならチームに入ることをオススメします。今はSWAGというチームに入れてもらって、TEPPENでがんばるきっかけになったtarakomanさんやTEPPEN大好きマンアースさんや、他にも強くて面白い人達といっしょに調整したりTEPPEN以外のくだらない話などをしていますが、とても楽しいです。本当に入ってよかったと思ってます。チームに入っていなければ、僕は世界大会に出場することはできていなかったと思います。

 最後にこのゲームに言いたいこと
2つあります。1つ目は、
最近カードパワー低くない?
最近新パックきても完成したデッキが気づいたら新カード1枚...なんてことよくあります。新カード入ってたらいい方。もう少し強くしてくれー。嫌われてたけどカードパワー高いデッキ同士で戦ってたHBMの方がまだ面白かった😢
 2つ目は
紫の方向性そんな感じなの?
f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023131135p:plain:w100f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023131140p:plain:w100f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023131145p:plain:w100f:id:YLmIqKGOICICMuq:20201023131154p:plain:w100
悲しいよ😭1月から7月までの紫が上位にいた頃に比べて、8月から10月の紫が弱い環境では明らかにテロデッキ増えてるよね。だから紫の方向性をもとに戻して欲しいよ😭ナーフをもとに戻してくれー。


ということで今回はこれで終わります。長かったと思いますが見ていただきありがとうございました!また何か書きたいことがあれば書こうと思います!では👋